これをつけていたら最先端!?次世代の高機能マスク2選

こんにちは!平柳です♪

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、みなさま元気でお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルスの影響で、マスク不足が問題になりましたね。

最近は、使い捨てのマスクではない新しいタイプのマスクが注目されています!
後輩と話していて最近のマスクはどのようなものがあるのか興味がわいてきたので、調べてみました。おもしろいマスクを見つけたので紹介します!

f:id:scollection-staff1:20200521192719p:plain

高機能マスク①
マスクにUSB?電気で滅菌するマスク

USBを接続するタイプのマスクは、なんと開発に5年をかけられたそうです。
このマスクは、海水を淡水に変えることができるくらいのきめ細かい素材のグラフェンフィルターを使用しています。なんと、0.3ミクロンをこえる粒子を99.9%も除去し、それより小さい粒子も80%防いでくれます。
さらに、USBを接続するとグラフェン電荷がたまり、フィルターに閉じ込めた粒子の侵入を阻止できたり、熱が発生することで滅菌できたりします。

また、マスクの問題点として長時間の着用によるマスク内の雑菌の増殖が挙げられますが、USBを接続するタイプのマスクは滅菌できるため、この問題を解消できます。

お値段は約4,000円ですが、約1カ月間使用でき、1日あたり130円程度の計算になるため、意外とお手頃です。
廃棄物も少なく、環境にも優しいところもよいですね。

※参照
https://www.backerkit.com/projects/guardiangvolt/guardian-g-volt-mask

高機能マスク②
マスクの概念を超えた!顔につける空気洗浄機マスク

 2つ目のマスクは、空気洗浄機のタイプのマスクで、想像するマスクとはまったくかけ離れた形をしています。私もはじめて見たときは、SF映画にでも出てくるアイテムかと思いました(笑)

このマスクは、鼻と口の上に取りつけるタイプで、電動ファンが取りつけられております。
ファンが吸いこんだ空気をフィルターに通して、内部へと新鮮な空気を取りいれています。
眼鏡も曇らずマスクが透明なために表情がわかりやすいので、コミュニケーションが取りやすいです。

ファンによる供給能力は最大毎分240リットルもあるため、運動をする時も問題なく使えます。ただし、値段は約3万円のため少し高いと感じる方もいるかと思いますが、電子機器と考えれば妥当な値段ではないでしょうか。一度試してみるのもよいですね。

※参照
https://www.ao-air.com/

高まるマスクへの需要!これから期待される商品とは!?

使い捨てが主流だったマスクが、今、進化を遂げて新しいマスクの形に変化していることがわかりました。

上記2つのマスクから、今後のマスクへの機能に期待されることは、「使い捨てではなくなる」「高い抗菌作用」の2点が挙げられます。今回の新型コロナウイルスよるマスク不足で、使い捨てではないマスクに注目が集まっています。
また、洗うマスクも注目されていますが、上記の2つのマスクのようなガジェットが今後も増えていくことが予想されます。
今後も新しい商品が続々と出てくると思うので、多様なマスクに注目していきます。