子どもたちの憧れる職業YouTuber!あなたもトライして有名になれるかも!?

こんにちは!S-Collection メディア事業の平柳です。

皆さんは昔、なりたかった職業はありましたか?私は当時野球選手に憧れていました。


お子さんがいる職場の先輩とその話題について話していた所、現在小学生のなりたい職業ランキング3位はYouTuberであると知りました!

時代が変わると、それまで自分が考えたこともなかった職業が人気になるんだと驚きました。

 

今回は、そんな子どもたちに大人気のYouTuberについて書いていきたいと思います。

参考:https://kai-you.net/article/62344

こんなにも人気になっていたYouTuber!なぜ人気になったのか?YouTuberの仕事とは?どうしたらなれるのか?をまとめてみました♪

f:id:scollection-staff1:20200702073128j:plain

なぜYouTuberが人気に??

人気の高いYouTuberですが、どのような方がいるかご存じでしょうか?

ランキング順に見てみると、(登録者数)
1位
はじめしゃちょー(847万人)
2位
ヒカキン(816万人)
3位
せんももあいしー(742万人)
4位
フィッシャーズ(614万人)
5位
木下ゆうか(545万人)

となっておりました!

参考:https://ytranking.net/

 

特に1位のはじめしゃちょーさんの視聴者は中学生が多いようです。
職業観が養われる時期ですから、子どもたちの将来に少なからず影響を与えているのではないでしょうか。

上位5名は年齢が若く、年代の近い人たちがゲーム実況や最新の商品や食べ物の紹介などをし、親近感のある動画になっていることが人気の理由なようですね!

まさに、YouTuberのキャッチコピーである『好きなことで、生きていく』という、ぴったりの方ばかりですね!

視聴者もそういう理想をもちたい、と思う人が多いということかもしれません。素晴らしいキャッチコピーですよね(*^▽^*)

YouTuberの仕事はなにをするの??

YouTuberはどのようなことを実際にやられているのでしょうか?

YouTuberとは、一般的にYouTubeにさまざまな動画をアップし、その広告収入を得ている方を指します。

YouTuberは動画を作成する前にまず、企画案を出しターゲットに対してどのような映像を届けたいかを決めます。
企画が出来上がった後は、実際に撮影していきます。撮影した動画はそのまま配信するのではなく、編集しアップします。

10分の動画を作成するには、1時間以上を費やすこともあり、大変地道な作業にもなります。
また、動画を更新していくことが大事になるため、常にネタを探し続ける必要があります。
そして、動画作成後も、より早く、より多くの方へ届けるためにSNSで拡散させることもしています。

YouTuberになるために必要なことは?

まず、必要なのはYouTubeのアカウントです!

YouTubeGoogleが提供しているサービスですので、Googleのアカウントを作成する必要があります。作成後はYouTubeサイト上でログインし、マイチャンネルを作成します。

そして、チャンネルのブランディングを実施していきます。

動画作成するには、カメラ、三脚、照明器具、動画編集ソフト、この4点があれば動画をアップできます!

その後は、YouTubeのワークショップや自ら技術を磨くなどをして、自分のチャンネルを育てていくのみです!!

 

チャネルを育て収益を得るには、過去12カ月の動画再生回数が4,000回以上、登録者数を1,000名以上にすることが必要です。

ただし、今後YouTuberが増えていくことで、この条件はもっと厳しくなるかもしれないですね!

最後に

いかがでしたでしょうか。

YouTuberになるイメージが少しでも湧いていただければ幸いです!

見ている動画は本当におもしろく、私たちを感動させてくれます♪

そのような動画の背景には、裏で大きな努力があることを忘れてはいけませんね。

YouTuberは表向きは、楽しそうな職業にみえていますが、よく調べてみると中身は大変奥深い職業なようです♪

自分の魅力を存分に生かせる、YouTuberになってみるのも面白そうですね!