大好きなあの人とも話せるかも!?~芸能人ご用達インスタライブについて~

こんにちは!S-Collection メディア事業の平柳です。

 

季節はもう初夏に入り、夏日が目立つようになって来ましたね!

外を歩いていると汗ばむようになりました。

コロナが発生してから、私たちの生活はガラッと変わったかと思います。

 

私も大好きな食べ歩きを控えて、自宅でおうち時間を満喫しています!

リアルでの活動が収縮しているなか、盛り上がっているのがオンライン上です♪

 

YouTubeInstagramでは、たくさんのグルメ紹介動画が上がっています。

最近ではググる、よりもYouTubeInstagramでお店を検索したりして

街へ繰り出しています♪

情報を受け取る側もイメージがしやすいのかもしれませんね。

 

そういったオンラインでの情報発信が活発になってる中で、今回取り上げたいのは、

Instagram内の機能、インスタライブです!!

インスタライブは発信側にとってかなり使い勝手がよく、ファンにとっても嬉しい機能になっていて、今回はそんなインスタライブについて書いていきます♪

f:id:scollection-staff1:20200724175211j:plain

 

リアルを手軽に配信できるインスタライブ

Instagramは、写真と文字で自分の近況をシェアできるSNSです。

写真は必須なので、皆さん”インスタ映え”する写真を撮るためにいろいろな工夫をしているようですね。

多くの方に見てもらうためには、目を引く写真を撮るのは非常に大事です♪

 

しかし、Instagramには写真だけではなく、動画も発信できる機能があります!!

最初はストーリーという投稿後24時間で消えるミニ動画の機能が公開されました。

これは、お友達との何気ない会話や、自身がリアルタイムで体験している瞬間を動画におさめ、フォロワーに手軽に発信することができる機能です。

動画を投稿するとタイムライン上に表示されるので、フォロワーに見てもらいやすくなります。

 

このストーリー機能の次に出てきたのがインスタライブです!!

インスタライブとは、Instagramの機能の一部で、ランチをしている風景を撮ったり、今まさに自分が見ている光景を生でシェアできる機能です!

ホストがインスタライブを開始するとフォロワーはインスタライブに参加することができます。

インスタライブが開始されるとフォロワーへの通知がされ、ストーリーと同じく、タイムライン上に表示されます。

フォロワーとリアルに繋がれるので、新鮮な体験ができます。

 

インスタライブの楽しいところ!

ここ数か月は新型コロナウイルスの影響で、すっかり人との接触が減ってしまった方も多いのではないでしょうか。

おうち時間として、皆さんも色んな楽しみ方をされたかと思います。

 

そんな中、芸能人や著名人がインスタライブを活用し、ファンとの交流をする場面が増えたように感じました。

インスタライブでは、ファンからのコメント、質問にリアルに答えることができ、ファンからしても、自分のコメントや質問を取り上げてもらえるとそれだけで嬉しくなります!!

 

また、配信者がリクエストを許可すれば、フォロワーとリアルに繋がれるというすごい機能もあるのです!!

これは、かなり貴重な体験となり、憧れの芸能人と話せたら一生の思い出となることでしょう。

著名人と手軽に交流できるというのは、かなり魅力的なポイントです。

 

メディアとしてのインスタライブ

現在、SNSといえば、TwitterYouTube、LINE、Facebookなど、様々なサービスが存します。

 

これらのSNS上では日々膨大な情報が発信されています。

その中には、事実と異なる情報が含まれることもあり、情報を取る側は、きちんと正しい情報を取得する必要があります。

情報があふれかえった時代にリアルでの情報というのはかなり重要かつ信頼できるものなのではないでしょうか。

 

もちろん全てが有益な情報かどうかは断言できませんが、少なくとも、今まさに配信している方が存在し話しているかというのは事実のはずです。

そういった信頼できる発信元というのは今後更に重要性を増し、世間に必要とされるようになっていくのではと感じます。

現状では、普段の何気ない一面が共有されることが多いようですが、

気軽にリアルな情報を共有、発信するコミュニケーションツールとして、今後更なる活躍が期待できそうです。