話題沸騰中!チーズティーを飲んでみませんか♪

こんにちは!S-Collection メディア事業の平柳です♪

 

梅雨に入りましたね!皆さんは、どんな風におうちでの時間を楽しまれているでしょうか?

私はYouTubeで食べ歩きの動画やクッキングの動画を見て日々グルメに触れております♪

巷ではオンライン飲み会もはやっているようですし、少し前では考えられない世の中になりましたね!!
私もたまに友人と飲み会を実施しています笑


今回はそんなオンライン飲み会の時にも話題にあがった「チーズティー」について綴っていこうと思います!

近くにお店があればすぐにテイクアウトもできますし、梅雨があけたらぜひお店に行ってみたいですね♪

 

中国で大ブレイク!チーズティーってどんな飲み物?

チーズティーと聞いて、知らない方、もしくは聞いたことはあるが、飲んだことがないという方が多いのではないでしょうか?

 

ちなみに、タピオカはほとんどの方がご存じですよね!タピオカは台湾、チーズティーは中国でブレイクし、チーズティーはタピオカと一緒に日本へ上陸したようです。

日本ではタピオカが先行してブレイクしている印象ですが、次に来るのはチーズティーだといわれています!!

 

チーズティーとは、チーズフォームという生クリームやクリームチーズをベースにして作られるふわふわのチーズクリームを、中国茶や紅茶の上に乗せて飲むという新感覚の飲み物です。
ちなみに、チーズティーにタピオカを入れるものもあるようです!

 

チーズティーが飲めるおすすめ3店

チーズティーが日本に上陸したのは2018年頃で、原宿に第1号店が出店されたようです。
そこから続々と東京に出店されたみたいですね。
それでは早速、ピックアップしたお店を見ていきましょう!

 

1.FORTUNER tea-box(フォーチュナーティーボックス)

2018年8月にオープンした、王道のチーズティーが楽しめるお店!
ティーリーブス(茶の葉)に対するこだわりがあり、特徴を引き出す飲み方を提案してくれるそうです(*´▽`*)
また、チーズティーだけではなく、果物が入ったフルーツチーズティーも味わえるのが特長的なお店です!

▽お店のURL
https://fortunerjapan.com/

 

2.comma tea(コンマティー

おしゃれな街、恵比寿にあるこちらのお店。
実はテレビでも取り上げられたことがあるようです!
チーズフォームにこだわりがあり、自家製だそう!!
一度飲んだら、また飲みたくなるお味ですねヾ(≧▽≦)ノ

▽お店のURL
https://comma.tea-co.jp/

 

3.彩茶房(サイサボウ)

2015年に原宿にオープンした台湾茶カフェ。
チーズティーやタピオカドリンクだけではなく、飲茶も楽しめるお店です。
ランチやおやつタイムにぜひとも訪れたいお店ですね!

▽お店のURL
https://saisabo.com/#store

こちらでご紹介したお店は一部なので、皆さんも開拓したおすすめのお店がございましたらコメントをいただけると嬉しいです。

 

チーズティーの楽しみ方♪

チーズティーを飲んで楽しむのはもちろんですが、チーズティーがブームになったのは、やはりインスタ映えするその見た目が功をなしていると思います!

 

黄色い台湾茶にチーズフォームを乗せれば、ビールのような見た目になります☆
台湾茶はさまざまな色がありますので、そういった視覚的に楽しむのもいいですよね!


また、おうちで作ることもでき、ネットで調べると簡単に作れると話題なようです!
なんと、材料はクリームチーズ、生クリーム、砂糖があればできるようです💡

みなさんも、おうち時間を使って自分好みのチーズティーを作ってみてはいかがでしょうか?

f:id:scollection-staff1:20200524150635j:plain

最後に

いかがでしたでしょうか。
タピオカと同じくブームになっているチーズティー

種類もたくさんあり、お店ごとのこだわりもありますので、ぜひいろんなお店や場所で楽しんでください!