クリスマスにオススメ!東京のイルミネーションスポットと近場のレストラン・居酒屋

イルミネーションと素敵な食事を楽しみたい人必見!

こんにちは!平柳です。

今年もクリスマスの時期がやってきましたね。

後輩からクリスマスのデートをしたいけれど、どこにいけばよいかわからない、という相談を受けたので、僕が結婚前に行ったオススメの場所を記事にしたいと思います。

クリスマスデートに欠かせないものといえばイルミネーションが定番ですよね。
しかも、イルミネーションを楽しむときは、あわせて近隣のレストランや居酒屋もおさえておきたいですよね。

そこで今回は東京の穴場のイルミネーションスポットと、その足で行けるオススメのレストランを紹介します。

 

やっぱり定番!恵比寿ガーデンプレイス

定番のイルミネーションスポットとして有名な場所のひとつに、恵比寿ガーデンプレイスがあります。

ガーデンプレイスには、世界最大級のバカラシャンデリアや、10万球もの光で彩られたシャトー広場、そしてその中には高さ10mを誇るクリスマスツリーが出迎えてくれます。

f:id:scollection-staff1:20191223192033p:plain


ガーデンプレイスを見下ろせる穴場のレストラン

ガーデンプレイスでのイルミネーションを存分に楽しんだあとに行く、穴場のレストランとしては「メキシカンダイニング オトラ」がオススメです。

オトラは、ガーデンプレイスから歩いて2~3分の位置にある3F建ての建物の最上階にあります。

暖房完備のテラスのテントハウス席からはガーデンプレイスのイルミネーションを見下ろすことができます。

テキサス&メキシコ料理も豊富で、特にお店では、自家製トルティーヤのタコスや、スパイスたっぷりの鉄板料理「チキンファヒータ」をオススメしているそうです。

イルミネーションを見ながら、友達や恋人と乾杯できる素敵な場所になっています。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13024461/

 

クリスマスならではのスポット!クリスマスマーケット🎄

クリスマスの催しとして有名なクリスマスマーケットが、今年は港区芝公園で開催されています。東京メトロ御成門駅や大門駅、JR浜松町駅から徒歩で行くことができます。

クリスマスマーケットは、ヨーロッパ各地で中世から行われてきた伝統的なお祭りが由来となっています。

会場はクリスマスのデコレーションやイルミネーションに包まれ、シュトーレン(ドイツのクリスマス菓子パン)などの伝統的なお菓子や、グリューワイン(ホットワイン)、雑貨などを購入できる屋台も出ています。

今年の会場である芝公園には、東京クリスマスマーケットのシンボルとも言われる高さ14mの「クリスマスピラミッド」が設置され、訪れた人たちの心を魅了します。

f:id:scollection-staff1:20191223191810p:plain

 

休日は人が多いものの、クリスマスのイベントとしては、友達と良い思い出を作れる場になること間違いなしです。

特に寒い中に飲むホットワインは体を芯から温めてくれます。ただし、飲みすぎは注意してくださいね。


料理の1品1品に愛を感じる穴場のレストラン

クリスマスマーケットを楽しんだあとに、ぜひオススメしたいレストランは「風土木」です。

風土木は山芋や魚・野菜を使った和の定番料理とアジアン創作料理が美味しいお店です。

特に和ベースで作られた本格スープのフォーは絶品で、寒さで凍えた体を一瞬で溶かしてくれますので、ぜひご賞味ください。

ただし、風土木は土日祝が定休日になっているので、行く際はご注意ください。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13110854/



この冬、友達や恋人と一緒に素敵な思い出を作りにでかける時の参考になれば嬉しいです。
では、ぜひよい年末をお過ごしください。