お得なポイントを申し込もう!最近話題の「マイナポイント」とその申込方法について

こんにちは!S-Collection株式会社 メディア事業の平柳です。

 

皆さん、「マイナポイント」って聞いたことはありますでしょうか?最近、街中や新聞、電車の広告などで見かけることが多いのではないかと思います。

 

よく耳にするけど、どんなポイントなのか?気になったので調べてみました。今回はよく聞くけど意外にちゃんと知らない「マイナポイント」について紹介します。

f:id:scollection-staff1:20200806233428j:plain

 

マイナポイントとは?

マイナポイントとは、2020年9月1日から2021年3月までの7か月間実施予定で、マイナンバーカード普及に向けた取り組みの一つになっています。この取組では、キャッシュレス決済サービスを提供する決済事業者を通じて、チャージまたは買い物金額に対して、25%のポイント還元を国が行うという仕組みになっています。

 

上限は5,000円相当とされているので、マイナンバーカードを取得して、所定の設定をし、キャッシュレス決済でチャージまたは買い物などをすることでポイント付与されるというのはお得と言えますね。

 

対象となるのはマイナンバーカードを取得して、マイキーIDを設定した人となります。なので、まずはマイナンバーカードを取得することが前提条件となります。

 

7月現在は準備期間であり、スタートしてから使いたい!と考えるのであれば今からマイナンバーカードの取得をしておいた方がよいということになります。

 

マイナポイントの対象のキャッシュレス決済サービスは、SuicaやEPOSカード、Rakuten Payや銀行カードなどさまざまなものがあります。マイナポイントならでの特典もあり、よりお得に使うことも可能になります。

 

下記の総務省のWebサイトでは対象となったサービスの検索ができるので、普段自分が使っているサービスがあるか是非調べてみましょう。

 

総務省HP「対象となるキャッシュレス決済サービス検索:

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/list/?search_type=2&keyword=&credit_card=1

 

自分がどのようにカードを使っているかという点から選ぶのもよいですし、お得さから選ぶこともできるので、より利用してみたくなりますね。

 

マイナポイントの受け取り方

マイナポイントは9月から導入が始まるので、スムーズに受け取れるようにしておきたいですね。次に、受け取り方について紹介します。

 

ステップ1:今すぐ!マイナンバーカードを取得!

マイナンバーカード、持ってますか?人によっては「面倒で作っていない!」という人もいるかと思います。

 

スマートフォンやパソコン、街中にある照明用写真機や郵送での申請が可能になっているので、通知カードがある方は簡単に申請ができます。

 

ステップ2:マイナポイントを予約しよう!

マイナポイントの予約はiPhoneandroid、パソコン、マイナポイント手続スポットから出来ます。

 

スマホやパソコンからの申込はカードリーダーが必要なので、準備をしたくない場合はマイナポイント手続きスポット(市区町村窓口やauショップ、郵便局、ローソンのマルチコピー機など)からの手続きをおススメします。

 

ステップ3:マイナポイントを申し込もう!

申込は予約と同じように(iPhoneandroid、パソコン、マイナポイント手続スポット)でできます。

 

7月からは始まっているので、申込は可能ですが、一部決済サービスはまだ申込が開始されていないので、自分が利用したいサービスがいつから開始されているか、確認してから申込をしましょう。

 

最後に

最近話題のマイナポイントですが、お得になるのであれば是非使いたいですよね。私もまずはどのキャッシュレス決済サービスにするか、検索してみようと思います。

 

皆さんも是非、準備を始めてみたり、使ってみたいキャッシュレス決済があるか調べてみてはいかかがでしょうか?